page_top

ポケットゼミが白山市でヒツジの毛刈りを体験[石川県立大学]

石川県立大学

  • [2018/8/17]

 石川県立大学のポケットゼミ「ヒツジ」は、石川農林総合事務所と連携して白山羊推進協議会の耕作放棄地を活用したヒツジ生産に協力している。その一環で、昨年同様にヒツジの毛刈りとフェルトに使う羊毛の選別を5月に行った。今回は羊毛の増産と有効活用をテーマとし、金沢学院大の広根ゼミおよび北陸大の国際交流サポーターと共同で取り組んだ。

 総勢23名のうち、ポケットゼミから参加した学生は13名で、9頭の毛刈りを実施。他大学の学生は羊毛に付着したゴミや汚れた部分を取り除く作業を行った。毛刈り経験が少ない学生たちは、80kgにもなる大きなヒツジと重いバリカンに苦戦していたが、学生同士協力し合い、綺麗にヒツジの毛を刈ることに成功。学生からは「ヒツジが重くて大変だったけど、ここでしかできない体験ができて非常に良かったです」という感想が聞かれた。

 羊毛の選別も同時に行われ、今後は洗浄・染色し、羊毛フェルトに加工する予定とのこと。その他に肥育ヒツジ用牧柵の設置や放牧、繁殖用ヒツジの交配なども予定され、教員の個性豊かな指導のもと、活動を重ねていくという。

記事画像
当日は今年1月から3月に畜舎で誕生した仔ヒツジも公開された

この記事は「螢雪時代(2018年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“石川県立大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中