page_top

学生が企業とコラボし、コンセプトや商品をデザイン[長野大学]

長野大学

  • [2018/8/16]

 長野大学企業情報学部の森俊也ゼミナールでは、さまざまな業界・企業と協働し、新たなコンセプトや新商品をデザインする「企業イノベーションプロジェクト(企業を革新するプロジェクト)」を展開している。

 この取り組みは今年で11回目を迎え、これまでも地域にあるシティホテルのウェディング事業や食事業の開発、地元メーカーと協働したフレグランス商品やプレゼンター商品の開発、水産加工メーカーと協働した地元特産品の開発など多様な業界・企業とコラボし、コンセプトや商品・サービスを提案してきた。

 今年度は、地域に根づいたサービスステーションを展開する株式会社大進と協働。4月から行われているスタートアッププロジェクトでは、いくつかのチームに分かれた学生らが、1か月をかけて大進の今後の方向性や新たな事業・商品のアイデアを検討。各自のアイデアをもちより、5月にコンペ形式で発表会を行った後、実際に企業に成果を提案した。今後も1年間をかけて、イノベーションの論理や方向性を検討し、それを踏まえたコンセプトを提案。新商品のデザインにつなげていくという。

記事画像
業界や企業のこれまでを分析し、新たな商品展開を検討したゼミ生たち

この記事は「螢雪時代(2018年8月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長野大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中