page_top

子ども学部の主催で高校生が小学生とケーキづくり[中国学園大学]

中国学園大学

  • [2018/8/14]

 中国学園大は、3月27 日に「こどもパートナー認証講座」を開催した。

 この講座は、子どもと関わる仕事に就きたいと考えている生徒が、そのための基礎基本を学ぶことを目的として、全国の教育系大学17校が連携している一般社団法人教育支援人材認証協会が認証する講座。4コマの講義を受講すると認定証が発行されることで人気を博しており、同大学の子ども学部では、主に高校生を対象として実施している。今回は15名の高校生が参加。子どもを取り巻く環境や、子どもとの関わり方を体験しながら、参加した生徒全員が「こどもパートナー」の認証を得た。

 さらに翌28日には、講座での学びを生かして実際に子どもと関わる「あそびのタネ展」を実施し、27 名の小学生とケーキづくりに挑戦。おやつには子どものアレルギーなどに対してさまざまな配慮が必要とされるという観点から、アレルギー源としてよく取り上げられる牛乳や卵を使わないいちごケーキをつくった。アドバイス役などを務めた学生も、高校生とともに子どもとの関わり方について多くのことを学んだようだ。

記事画像
おいしいケーキができあがり、参加した児童からは笑顔が見られた

この記事は「螢雪時代(2018年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“中国学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中