page_top

山崎製パンとコラボで学生が新商品を開発[大東文化大学]

大東文化大学

  • [2018/8/2]

 大東文化大学の学生が山崎製パンとコラボレーションし、生地にたんぱく質を添加した「アーモンド入りバナナ&ホイップパン(プロテイン配合)」とほうれん草風味の生地を使用した「ベーコン&キャベツパン」を開発。2018年4月1日から4月30日まで、関東全域などで販売された。

 いずれの商品も、運動後に必要な栄養素である「たんぱく質・炭水化物・糖質」の摂取が可能で、たんぱく質と炭水化物を同時に摂取することで、筋力のパワーアップにもつながるように配慮されている。

 開発に関わったのは、スポーツ・健康科学部スポーツ科学科の学生8名と教員1名。スポーツ関連の学科ならではの知識を踏まえつつ、いかにオリジナリティーを加えられるかについて話し合いを重ね、学生や教職員から募ったアイデア50候補の中から「ガッツリ系」と「スイーツ系」の2種類を採用した。

 山崎製パンとのコラボ商品開発は、2017年6月よりスタートした取り組みで、今回が第5弾となる。同大学は、今後も山崎製パンをはじめ、多彩な企業とのコラボ(PBL)に取り組んでいく予定だ。

記事画像
パンの開発に関わった学生と教員たち

この記事は「螢雪時代(2018年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大東文化大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中