page_top

ダンス部が高校生と合同で地域住民の健康づくりに貢献[愛媛大学]

愛媛大学

  • [2018/7/30]

 3月10、11日に、愛媛大学のダンス部が伊方町と共催し、地域の高校生とともに多世代型運動教室とダンスパフォーマンスイベントを行った。

 このイベントは、2017年度愛媛大学地域志向教育研究支援事業(COC地域志向教育研究経費事業)「『佐田岬しあわせプロジェクト』の実現を目指した連携活動」として、伊方町亀ヶ池温泉を拠点に開催している。

 そのプロジェクト活動の一環として、今回開催したのが「踊る! 亀ヶ池温泉ぱあと3」。ダンス部の学生13名が、愛媛県立三崎高校の生徒11 名、愛媛県立川之石高校の生徒7名とともに、亀ヶ池温泉でにぎわいづくり活動を実施した。

 10日は、地域住民の健康づくり活動として、多世代型運動教室を開催。11日は、亀ヶ池温泉駐車場を舞台に、高校生と合同でダンスパフォーマンスを実演した。運動教室では「みさこうたいそう115」を披露。これは、地域高齢者の健康づくりに貢献したいとの思いから、健康寿命115歳をめざして高校生がオリジナルで創作した体操で、高齢者からは「楽しく身体を動かせる」「元気が出る」などの感想が聞かれ、好評だった。

 同プロジェクトでは、今後も学生を中心として、地域のにぎわいづくりや高齢者の健康づくりなどに取り組んでいく予定だ。

記事画像
ダンスパフォーマンスでは、子どもから高齢者まで多くの地域住民に元気を届けた

この記事は「螢雪時代(2018年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“愛媛大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中