page_top

コミュニティ・スクールの周知リーフレット制作に協力[静岡文化芸術大学]

静岡文化芸術大学

  • [2018/7/9]

 静岡文化芸術大学の学生が浜松市教育委員会からの呼びかけに応じ、浜松市の取り組みである「はままつ型コミュニティ・スクール」のリーフレット制作に協力した。

 浜松市内で現在17のモデル校が試行検証を行っているが、まだまだ理解されていないコミュニティ・スクール。そのねらいを市民に理解してもらうことを目的とし、大学生ならではのアイデアと視点を取り入れた誌面づくりに取り組んだ。

 参加したのは同大学の文化政策学部国際文化学科3年生4名と、デザイン学部デザイン学科3年生1名の計5名。昨年5月から6回の打ち合わせとコミュニティ・スクールの理解を深めるための研修会の傍聴などを経て、今年3月に完成した。

 携わった学生は「コミュニティ・スクールに対する理解と関心を深めることができました」「“浜松の教育”を今まで以上に身近に感じることができました」と感想を述べた。

 作成したリーフレットは市内の小中学校教職員やコミュニティ・スクール関係者らに配布された。

記事画像
紙面のレイアウト案のほか、学生が表紙デザインを担当するなど、学生の視点が盛り込まれている

この記事は「螢雪時代(2018年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“静岡文化芸術大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中