page_top

学生のアルバイト探しを支援する求人情報サイトを開発[小樽商科大学]

小樽商科大学

  • [2018/7/5]

 小樽商科大学社会情報学科の木村ゼミに所属する学生が運営する株式会社SEA-NA が、大学生に特化したアルバイト求人情報サイトを開発した。

 このサイトのポイントは、学生がそれぞれのライフスタイルやタイムスケジュールに合った職場を見つけやすいよう工夫されていることにある。入力画面が同大学の時間割になっており、時間割をベースに求人を検索することが可能。さらに、通常のアルバイト情報に加えて、出力画面で時間割を踏まえた先輩の働くサンプルを見せることで、働くイメージを提供している。

 従来の求人サイトでは、学生から「シフトが時間割やサークル、研究の活動の時間と合わない」「現場の声がわからないため応募に躊躇してしまう」などの意見があり、企業と学生が適合した条件を見つけることが難しかったが、そういった課題が解決されることを期待している。

 開発リーダーの平賀直輝さんは「大学生になって学生会社を運営し活動している中で、リーダーとして学生の役に立つものを1つ開発できて本当によかったと思います」と話している。

記事画像
アルバイト求人情報サイト「JOB-SHODAI」を開発した株式会社SEA-NAのメンバー

この記事は「螢雪時代(2018年7月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“小樽商科大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中