page_top

「ちょボラ部」が福岡県警察サイバーパトロールモニターに[九州共立大学]

九州共立大学

  • [2018/7/3]

 「ちょっとした気持ちで、ちょっとしたボランティア」を行い、大学周辺の美化や地域交流に務める九州共立大のボランティアサークル「ちょボラ部」が、福岡県警察より、サイバーパトロールモニター(学生防犯ボランティア団体)に委嘱された。

 サイバーパトロールモニターとは、インターネット上にある違法・有害情報を発見・通報する活動のこと。

 「ちょボラ部」は、官学連携活動の一環として2017年、同モニターに初委嘱され、研修会や交流会に参加。以降は、部員がインターネット上をパトロールし、月に一度、インターネット・ホットラインセンターに通報を行っている。この活動は、今後も継続して実施される予定だ。

 昨年度で創部15周年を迎えた「ちょボラ部」は、このほかにも、「堀川いっせい清掃」や、「JR九州ウォーキング」、小学生を対象に商店街の実際の店舗に参加しながら、仕事や買い物を体験する職業体験イベント「黒崎こども商店街」へのボランティア参加など、さまざまな活動を展開しており、2016年には北九州市より表彰を受けている。同サークルの今後の取り組みにも期待される。

記事画像
福岡県警察サイバーパトロールモニターに委嘱されている他大学の学生と意見交換を行う学生たち

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“九州共立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中