page_top

地元中学生がハワイについて学べるイベントを開催[広島経済大学]

広島経済大学

  • [2018/7/2]

 広島経済大学の広島ハワイ文化交流プロジェクトが、3月21日、地元の中学生を対象に広島とハワイのつながりを伝えるイベントを開催した。

 イベントでは同プロジェクトの学生が、広島市のAICJ中学・高等学校に通う生徒23名に、ハワイの挨拶・歴史・文化、ハワイ日系人移民の歴史、ハワイと広島のつながりなどをクイズ形式で伝えるとともに、外部講師によるフラ講座を通してハワイの伝統文化を教えた。さらに、学生らがハワイの大学と共同で開発し、お好み焼きとロコモコを合体させた「L’OKONOMIYAKI(ロコのみ焼き)」を振る舞った。

 6月には、広島でAICJ中学・高等学校がハワイのコナワイナ中学校と異文化交流を行う予定。そこでも一部の企画を広島ハワイ文化交流プロジェクトが請け負い、日本の昔ながらの遊びやゲームを用いた学生考案のプログラムを展開することになっている。今回のイベントは、その異文化交流に向けて、中学生にハワイと広島とのつながりについて興味をもってもらうことが目的だった。

 プロジェクトの学生は「日系人が多いハワイに興味をもってもらうよい機会になりました。若い世代の交流を後押ししたいです」と、さらに気合いを入れていた。

記事画像
オリジナルの料理やフラダンスをともに楽しみながら、地元中学生にハワイの魅力を伝えた

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島経済大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中