page_top

子育て支援協賛店舗を 検索できるアプリを開発[金沢工業大学]

金沢工業大学

  • [2018/6/25]

 金沢工業大学の情報系の学生プロジェクト「KIESプロジェクト」が、子育て世代の支援のために石川県が設けている「プレミアム・パスポート」協賛店舗を手軽に検索できるアプリ「プレまっぷ」を開発。昨年8月のAndroid版リリースに続き、2月15日にiOS 版をリリースした。

 開発した「プレまっぷ」は、石川県が公開している協賛店のデータ(オープンデータ)約2,600件を活用し、優遇サービスを受けられる小売店や飲食店をスマートフォンのGPSをベースにして手軽に検索できる仕様となっている。

 iOS版「プレまっぷ」はスマホアプリ製作班の情報工学科3年の小泉裕之介さん、外山侑志さんと武田瑠星さん、電子情報通信工学科3年の村田篤亮さんが開発を担当(学年はリリース時)。

 メンバーは「地域課題を解決できるアプリをチームで開発したいと思い、2017年2月から取り組みました。今後は、多くの利用者のフィードバックを得て、より使いやすいアプリへとアップデートしていきたいと思います」と意気込みを語った。

記事画像
位置や特典だけでなく、授乳スペースなどの子育て世代にうれしい情報も入手できる

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金沢工業大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中