page_top

地域住民と食事や遊びを楽しむ、子ども食堂・地域食堂を開催[北翔大学]

北翔大学

  • [2018/6/19]

 江別市協力のもと、北翔大学が主催する「子ども食堂・地域食堂」が3月21日、江別市の「八丁目プラザのっぽ」にて開催。昨年12月20日の初回開催から4回目を迎えた今回も、子どもからお年寄りまで年齢を問わず、多くの地域住民が訪れた。

 参加者は、あやとりやお手玉などの懐かしい遊びをきっかけに世代を超えて交流。継続的に参加している人とは徐々に顔馴染みとなり、子どもたちも毎月、大学生と遊ぶことを楽しみにしている様子だったという。食事タイムにはポトフや桜エビの炊き込みご飯など、春らしく彩り豊かな料理を囲み、和やかな雰囲気で会話を楽しんだ。

 北翔大学からは健康福祉学科の学生と教員らが参加。先輩の学生はこれまでの「子ども食堂・地域食堂」の参加経験から、後輩をリードしていた。学生らは遊びに調理に配膳にと大忙しだったが、初めて参加した学生は「子ども食堂・地域食堂の意義は、地域の人々の交流の場になるところではないかと感じました」と、貴重な経験に意義を実感しているようだった。

記事画像
「子ども食堂・地域食堂」は今後も、8月を除く第3水曜日に開催を予定している

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北翔大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中