page_top

歴史ある料亭とコラボ。まちなかこども食堂を開催[岐阜経済大学]

岐阜経済大学

  • [2018/6/11]

 2月24日に大垣市の大垣商店街にある「ちょいみせ」において、昭和4年創業の料亭「四鳥」と岐阜経済大のまちなか共同研究室「マイスター倶楽部」の学生のコラボレーションによる「まちなかこども食堂」が開催された。

 マイスター倶楽部は大垣商工会議所の「空き店舗対策モデル事業」として、1998 年10 月にスタート。現在は大垣市、大垣商工会議所、大垣市商店街振興組合連合会、岐阜経済大の4者連携により、中心市街地活性化のため、まちづくりプロジェクトを推進している。

 この企画は、子どもたちのからだづくりを考えた昼食を無料で提供することで、大垣商店街に「サード・プレイス(家でも職場もしくは学校でもない第3の居場所)」をつくり、子どもたちが商店街に足を運ぶきっかけとなることを目的としている。

 当日のメニューは、だし巻き卵、奥美濃古地鶏の唐揚げ、豚汁など。素材を生かし美しく盛り付けられた四鳥の味に、参加した38名の子どもたちが舌鼓を打った。

記事画像
メニューは、地元医療法人の栄養課のアドバイスを得て、学生と四鳥で試食会を重ねて決定した

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岐阜経済大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中