page_top

「Kawaii理科プロジェクト」がマレーシアでイベントを実施[長岡技術科学大学]

長岡技術科学大学

  • [2018/6/7]

 長岡技術科学大学の学生が中心となって展開する「Kawaii理科プロジェクト」が、3月にマレーシアでイベントを実施した。

 「Kawaii理科プロジェクト」とは、2013年に発足した、小中学校女子対象の科学・理科啓発活動のこと。「理科」に「Kawaii」要素を取り入れ、カワイイ実験やものづくりなどを通して、理科の楽しさや面白さを伝える活動を行っている。

 国境を越え、3月7日、8日の2日間にわたって行われた同イベント。1日目は、マレーシアのISETAN にて、ペーパークロマトグラフィーを使ったミニフラワーカップと、電子部品を使ったアクセサリーの製作イベントを実施。参加者からは、「カワイイ!」「もう1個作りたい」などの感想が聞かれた。

 また2日目は、マレーシア工科大学(UTM)、マレーシア日本国際工科院(MJIIT)でワークショップを開催。今後の活動に向け、現地サポーターを募るための啓発活動を行った。  イベントに参加した長岡技術科学大学の学生は、「コミュニケーションで苦労した部分もありましたが、参加者はとても楽しそうにしていました。みなさんに気に入っていただけて、とてもうれしかったです」とコメントし、活動の手ごたえを感じていた。

記事画像
マレーシアのISETANでのイベントにて、アクセサリー製作に取り組む参加者

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長岡技術科学大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中