page_top

2企業とのトリプルコラボでプロモーションイベントを開催[宮城大学]

宮城大学

  • [2018/6/4]

 宮城大学の事業構想学部の学生が、株式会社丸善ジュンク堂書店の協力のもと、丸善仙台アエル店とジュンク堂書店仙台TR 店にて、自ら企画・展示した「ブックフェア」を3月まで開催した。

 電子書籍の隆盛によって書店が減少し、若者の読書離れが加速化。特に大学生が本を読まなくなったといわれている。そんな現状に危機感をもった「紙の本が好き」という学生らが、本屋での「出会い」をもっと楽しんでもらいたいという思いから企画。協力した2書店の顧客層を踏まえて各々の企画を考案し、テーマの設定と選書を行い、看板や手書きPOP、ミニブックレット、ショッパー(紙袋)など、すべて学生らがオリジナルで作成した。

 さらに、同じ学生がキーコーヒー株式会社の協力のもと、同社の主力商品「ドリップ オン」のサンプル配布のプロモーションを実施した。若者に向けてのプロモーション提案の中で、ブックフェアでのサンプリングを提案したことにより、宮城大学×キーコーヒー×丸善ジュンク堂書店のトリプルコラボレーションが実現。3月17、18日に2書店のブックフェアコーナーで150袋ずつのサンプルを配布した。学生は、本をイメージしたパッケージやしおりもオリジナルデザインで作成した。

記事画像
ジュンク堂書店仙台TR店では、「大学生がいま読みたい34冊」をテーマに約30冊を選書した

この記事は「螢雪時代(2018年6月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“宮城大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中