page_top

健康医療学部の学生が地域住民の健康をチェック[八戸学院大学]

八戸学院大学

  • [2018/1/22]

 八戸学院大学の健康医療学部では、短命県返上と住民の健康意識向上を目的とした健康調査を、2011年より青森県三八地域(八戸市、階上町など)や岩手県洋野町で実施している。

 本年度も、10 月1 日に八戸市公会堂・公会堂文化ホールで開催された「八戸市環境・健康フェスタ2017健康まつり&環境展」にて、学生と数名の教員あわせて約50名が「あなたの健康大丈夫?」のコーナーで健康調査を実施した。学生らは、来場した地域住民の身長、体組成、握力、骨密度、貧血度、血圧を測定し、その結果を説明。住民の健康に対する啓発を行っている。

 このコーナーは毎年、開場前から行列ができる人気ぶりで、来場者も年々増加。今年は約270名が参加し、住民の健康に対する関心の高さがうかがえた。調査に参加した学生は「青森県は短命県なので、今日のような身近にある機会を通し、健康について関心を持ってほしい」と述べ、さらに多くの住民の参加を呼びかけている。

 この調査は学生のフィールドワーク活動の一環であり、講義で学んだ内容をもとに来場者へ結果をフィードバックする実践力やコミュニケーション能力を養う場ともなっている。

記事画像
八戸市環境・健康フェスタでの健康調査。学生たちは地域住民一人ひとりに明るく笑顔で声をかけた

この記事は「螢雪時代(2018年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“八戸学院大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中