page_top

MAIBARA×AOGAKU駅伝(日本版NCAA創設事業)開催[青山学院大学]

青山学院大学

  • [2018/1/15]

 青山学院大学が滋賀県米原市にて、2017 年10月1日( 日)に「My 原(マイバラ)体育の日イベント~原監督体育体験授業・MAIBARA×AOGAKU 駅伝~」を開催した。

 イベントは公開講座と駅伝大会の二部構成で行われ、公開講座には、同大学陸上競技部長距離ブロック監督の原晋さんが登壇。会話の大切さや成長のコツに関する授業を行い、参加者の小中学生をはじめとする米原市民約500名が熱心に講演に耳を傾けた。また、陸上競技部が実践する「青トレ」を部員3名による実演を交えながら伝授。走る前に行う準備運動などを体験した。

 駅伝大会には、同大学陸上競技部チームと米原市の小中高生や市民からなる20チームが参加。参加者は、箱根駅伝3連覇を果たした陸上競技部の速さを体感しながら、駅伝を通して選手と交流した。

 このイベントは、2017年9月に採択された平成29年度スポーツ庁委託事業(日本版NCAA創設事業)の取り組みのひとつ。同大学は、日本の少子高齢化社会に求められる健康長寿の実現に向けた地方創生型大学スポーツ提案拠点の形成を進めている。

記事画像
秋晴れの下、米原市民と駅伝を楽しむ陸上競技部の学生たち

この記事は「螢雪時代(2018年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“青山学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中