page_top

学生たちが講師となり地域の小学生をコーチング[大阪経済大学]

大阪経済大学

  • [2017/12/22]

 大阪経済大学では11月23日、同大学の摂津キャンパスグラウンドにて、地域の小学生を対象とした「大経大キッズカレッジ2017野球教室」を開催する。関西六大学野球連盟に所属する硬式野球部員が講師となり、30名の小学生たちに野球の楽しさを伝える。当日はあいさつから始まり、野球のルール、バッティングやベースランニング、ボールの投げ方・取り方などの指導を行い、最後に試合を行う予定だ。

 今回の教室は、学生たちの若い力を地域に還元するため、近隣の小学生を対象に2011年度から開講している「大経大キッズカレッジ」のひとつ。ほかに「フラッグフットボール」「かけっこ」「サッカー」「バスケットボール」があり、教職志望学生が中心となり、小・中学生に学習サポートを行う「だいけいだい教室」も年間を通じて開講している。

 「大経大キッズカレッジ」は、実施内容の企画、当日の運営、講師を学生が務めており、地域貢献だけでなく、学生教育支援の一環としても位置づけ、活動している。同大学では、「キッズカレッジを通じて地域社会に寄与し、参加した子どもたちと本学とのつながり、子どもたち同士のつながり、家族とのつながりなど『つながる力』が広がる機会を創出したい」と考えている。

記事画像
昨年度行われた野球教室の様子。今年度募集はすでに終了しているほどの人気

この記事は「螢雪時代(2017年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪経済大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中