page_top

経営学科のゼミ生がまちづくりコンテストに参加[県立広島大学]

県立広島大学

  • [2017/12/4]

 県立広島大学・経営情報学部経営学科の和田ゼミでは、観光庁などが後援する「大学生観光まちづくりコンテスト」に、2013 年度から毎年参加している。今年度はゼミの3年生が2チームに分かれ、北陸ステージと大分ステージに挑戦した。

 北陸ステージにエントリーした3名のチームは、北陸地域の伝統文化に焦点を当て、日本の伝統文化への関心が高いアメリカ人やフランス人が職人などからものづくりへの想いなどを聞き歩く旅行プランを立案。それに先駆け、学生らは富山県の井波彫刻、石川県の輪島塗、福井県の永平寺などを訪ね、職人や行政職員から聞き取り調査などを行った。

 大分ステージにエントリーした4名のチームは、ベトナム人家族が大分県佐伯市での農家民泊と自然体験、文化体験を通じて家族の絆を深める旅行プランを立案。それに先駆け、学生らは佐伯市で農家民泊を体験し、その経営者や市役所職員、地域おこし協力隊員などから話を聞いた。

 両チームともに、ポスターセッション参加チームに選ばれ、9月にそれぞれ金沢市と大分市の施設でその内容を発表した。

記事画像
留学生を含む大分ステージのエントリーチームは、9月19日に大分市でポスターセッションを行った

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“県立広島大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中