page_top

学生考案の商品企画が「Sカレ」コンセプト1位に[高崎経済大学]

高崎経済大学

  • [2017/12/28]

 高崎経済大学の学生が、10月に行われた「Student Innovation College(Sカレ)」の「秋カン」に出場。考案した商品企画「虫ポイッ」が、A4サイズのシート状段ボール“The SHEET”を使って作る「もらってウレシい段ボール小物(株式会社美販)」で、コンセプト1位を獲得した。

 「虫ポイッ」は、段ボールのみを使用した、密閉できる箱形スライド式の虫退治装置。「パパッと簡単 ポイッと虫処理」をコンセプトに、虫を箱に閉じ込め、小さな穴から殺虫剤を噴射することで、直接虫に触れることなく、簡単・確実に虫を撃退することができる。同大学経済学部佐藤敏久ゼミナール3年次の戸丸友美さん、西尾環さん、日野里勢花さんが、グループインタビューなどを経て開発した。

 「Sカレ」とは、各大学3年次の学生が、9テーマの商品企画をFacebookで公開。「いいね!」で支持を集め、コメントで改善、発売をめざす商品企画のインターカレッジ。今後は、11月に行われる「冬カン」にて商品化権を競い合い、翌年の「秋カン」にて、発売実績にもとづき総合優勝を決定する。

記事画像
「虫ポイッ」を開発した「チーム虫嫌い」の3名。自分たちの経験が、商品開発の契機となった

この記事は「螢雪時代(2018年1月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“高崎経済大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中