page_top

企業の課題の解決に挑む筑女「めざめ」プロジェクト[筑紫女学園大学]

筑紫女学園大学

  • [2017/12/26]

 筑紫女学園大学では、地元企業との連携により、企業が抱える課題の解決策を学生がチームで考え提案する、“筑女「めざめ」プロジェクト”を2014年度から実施している。その取り組みを通して社会人基礎力を磨くのがねらいで、今年度は7月から9月にかけ、ブライダル企業から出された「自社のドレスブランドを通し、お客様に感動を届けるために必要なことは?」というテーマに学生13名が挑戦した。

 2週間後の一次提案で企業の人から厳しい指摘を受けた学生たちは、その日から目の色を変え、街頭でのアンケート調査や同業他社への聞き取り、早朝からの打ち合わせなど、学年も学部も異なるチームメイトと一つの目標に向けて全力を投入。その甲斐あって企画を再提案する最終発表では、「非の打ち所のない提案」「想像を超えるプレゼンだった」などの高い評価を受けた。参加した学生たちは「一次提案での指摘の悔しさをバネにしてがんばった。この経験を自分の成長に生かしたい」、「一人ではできなかったことが、チームでがんばることでできるようになった」などと感想を語った。

記事画像
企業の人からの評価を真剣に聞く学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“筑紫女学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中