page_top

学生が広島市の食の祭典にてオリジナルのメニューを提供[広島女学院大学]

広島女学院大学

  • [2017/12/25]

 広島女学院大学の管理栄養学科では、2015年度に安芸太田町、カゴメ株式会社中四国支店と産学官連携に関する協定を締結。その一環として、管理栄養学科の学生が、安芸太田町の産物とカゴメ商品を使用したメニューの開発に取り組んでいる。

 3年目となる今年は、安芸太田町で利用促進を検討されているシシ(猪)肉を使用したメニューを考案し、10月28・29日に広島市中央公園などで開催される「ひろしまフードフェスティバル 2017」のカゴメブースにて提供するというプロジェクトが進められた。学生は3グループに分かれ、シシ肉のよさを生かしたメニューを考案、試作。9月15日にカゴメキッチンスタジオで、それぞれのメニューを紹介するプレゼンテーションと試食会が行われた。3グループが2品ずつを提案した中から、「シシ肉の食感やおいしさなどをダイレクトに伝えやすい」といった点などが評価され、Bグループが考案した「ミラクルボール」が採用。フードフェスティバルにて提供された。

 Bグループの代表学生は「このプロジェクトを通して、一つのことをやり遂げる大変さを学びました。また、試作を通して指示をする人・アイデアを出す人など、個々の行動の重要性を知ることができました」と貴重な体験を振り返った。

記事画像
学生は安芸太田町とカゴメ株式会社の関係者に向け、独自のメニューをプレゼンでアピールした

この記事は「螢雪時代(2017年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“広島女学院大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中