page_top

臨床栄養学科の学生が食育キャンペーンを開催[川崎医療福祉大学]

川崎医療福祉大学

  • [2017/12/15]

 川崎医療福祉大学の臨床栄養学科は、医療や福祉領域で活躍する管理栄養士の養成校。日本で他に例のない、21週間にわたる長期の臨地実習を導入しており、医療や福祉領域の管理栄養士に必要な知識と技術を修得し、地域への発信をしている。

 同学科では、8月27日にイオン倉敷で「第2回 若い世代のための食育キャンペーン~野菜の日編~」を開催。この食育キャンペーンは食育月間の6月と、野菜の日がある8月の年2回、臨床栄養学科の学生が中心となって企画し、産官学協働(倉敷市主催、臨床栄養学科・イオンリテール株式会社共催)で開催している。

 今回の食育キャンペーンには、同学科の4年生7名、3年生9名、教員3名が参加し、企画・運営や、テレビ局の取材対応を担当。学生が考えたミックスベジタブルやごぼうサラダを使用した野菜たっぷりの朝食メニュー「もちもちベジタブル」のクッキング体験と試食や、朝食の大切さとバランスの取れるメニューの説明、野菜計量ゲームなどを実施した。来場者は300名を超える大盛況となり、学生にとっては充実した貴重な体験となったようだ。

記事画像
若い世代に向けた野菜摂取の増加を推進。オリジナルの朝食メニュー「もちもちベジタブル」も好評だった

この記事は「螢雪時代(2017年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“川崎医療福祉大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

10月のテーマ
毎月中旬更新

[現役合格へ全力応援!]先輩の合格メソッド大公開

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中