page_top

千葉県御宿町にてロケットフェスティバル開催[千葉工業大学]

千葉工業大学

  • [2017/12/7]

 千葉工業大学が、10月1日に千葉県御宿町にて、ハイブリッドロケットの打ち上げ実験などを行う「ロケットフェスティバル」を開催した。同イベントは、宇宙やロケットを身近に感じてもらうことや、小中学生への宇宙教育の導入、学生がロケット製作から回収したデータの解析までを主体的に実施し、宇宙工学を実践的に学習することを目的としたもの。

 「水ロケット製作・打上げ体験」では、小・中学生の参加者を募り、学生と一緒にペットボトルを使って水ロケットを製作。打ち上げ体験会を行った。また「ハイブリッドロケット打上げ実験」では、学生らが製作した、火薬などを使わず酸化剤と固形燃料を組み合わせて推進力とするハイブリッドロケットの発射実験を実施。この様子は会場に中継され、ロケットが無事発射されると、会場は歓喜に沸いた。同ロケットの打ち上げは、千葉県内で初となる。

 同大学は、2009年に「惑星探査研究センター」を始動しており、NASAと連携して国際宇宙ステーション(ISS)から長期流星観測を行う「メテオプロジェクト」など、さまざまな取り組みを行っている。

記事画像
ハイブリッドロケットの打ち上げを見守る来場者。イベント会場は、多くの観客で賑わった

この記事は「螢雪時代(2017年12月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“千葉工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中