page_top

科学への興味・関心を育む地域連携のサイエンス祭を開催[兵庫教育大学]

兵庫教育大学

  • [2017/11/13]

 7月27日からの4日間、小野市うるおい交流館エクラにて小野市と兵庫教育大の地域連携推進事業「理科&科学の地域でのサイエンス祭」が開催された。

 この事業の目的は、学校の理科の授業ではじっくり触れることのできない実験機器で子どもたちが自主的に科学実験を楽しみ、感動体験を持つ機会を創り出すことで、理科好きの子どもたちを増やし、科学への興味・関心を育むこと。平成22年度から開催され、今年で8回目となる。小野市内の高校や同大学の附属小・中学校などからの協力を得て、4日間で延べ1,000人の来場者を集めた。

 会場には「実験・体験・観察・ものづくり」の4つのコーナーや展示コーナーが設けられ、実験コーナーでは、静電気発電機であるバンデグラフや圧力発火器など、専門的な機器を使った実験に参加。体験コーナーでは、空気砲や取っ手をこすると水柱が立つ魚洗鍋など、マジックのような科学実験に触れた。

 参加した子どもたちからは「知らないことがいっぱいあって楽しかった。夏休みの自由研究や学校でもやってみたいと思った」や「いろいろな実験やもの作りができてうれしかった。また、来年も来たい」といったコメントが寄せられた。

記事画像
描いた絵が水に浮かぶ「ユラユラ水ぞくかん」を体験

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“兵庫教育大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中