page_top

女子中高生対象のサイエンスキャンプを開催[帝京大学]

帝京大学

  • [2017/11/20]

 「帝京大学サイエンスキャンプ女子企画」が、8月4日に板橋キャンパスにて、8月26日に宇都宮キャンパスにて開催された。

 同企画は、帝京大が普段行っているサイエンスキャンプとは異なり、女子中高生に理系分野の内容を幅広く知ってもらうことを目的に、平成28年度よりスタート。2回目となる今年は、女子大学生による「理系を選択したら、私の未来どうなる?」をテーマにしたパネルディスカッションを、板橋と宇都宮の両キャンパスで展開。女子中高生が将来のイメージを考える活動をサポートした。

 また、宇都宮キャンパスでは「酵母の成長をあやつる!」「脳を構成する細胞を見よう!」「簡単な原理で歩くロボットを体験しよう!」の3つのコースに分かれ、大学の最先端の研究施設や機器を使った実験を実施。参加した中高生や保護者は、普段触ることのない3Dプリンターやレーザー顕微鏡を使って実験を行い、大学での研究の一端を体験した。

 女性の理系進出の理解や活性化をめざす同企画では、毎年夏にサイエンスキャンプ、春に女性技術者や研究者を招いた講演会を企画している。

記事画像
実際に本格的な実験を体験し、経過を観察する参加者の女子中高生

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“帝京大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中