page_top

学生が制作した七夕飾りが飾り付け審査で入賞[東北大学]

東北大学

  • [2017/11/9]

 東北三大祭りの一つに数えられ、8月6~8日に開催された仙台七夕まつりの七夕飾り付け審査において、東北大学の外国人留学生と国内学生が共同で作成した七夕飾りが銅賞を受賞した。

 七夕飾りを作ったのは、外国人留学生と国内学生がともに学ぶ国際共修授業「Understanding Japan through Miyagi's traditional culture - 宮城の伝統文化を通じた日本理解(仙台七夕まつり)-」を受講した39名の学生。「Connect Japan and the World」をテーマに、デザインから制作までを手がけた。国際色の豊かな同大学をイメージし、地球儀や国旗の飾り付けを作成。また、今年の仙台七夕まつりが伊達政宗生誕450年記念行事として位置づけられていることから、中央に伊達政宗のデザインも取り入れた。

 今年のデザインは特に複雑で、想定していた以上に時間はかかったが、全員で力を合わせて完成。フランスからの留学生は「私たちのデザインによって、仙台という都市が私たちにとってどれほど重要であるかを示したかった。多くのエネルギーと時間を費やしたが、みんなで作業することは常に楽しかった。銅賞を受賞したのは予想外だったが、誇りに思っています」と話した。

記事画像
学生が制作した七夕飾りは、七夕まつりの期間中、藤崎百貨店一番町館の前に飾られ、多くの観客を楽しませた

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“東北大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中