page_top

ペーパークラフトの頒布で、被災文化財の再建を支援[熊本県立大学]

熊本県立大学

  • [2017/11/8]

 熊本県立大学の環境共生学部居住環境学科の学生と総合管理学部の学生の共同チームが、熊本地震で被災した文化財をペーパークラフトで再現、チャリティ頒布で再建を支援する活動を行っている。

 文化財への支援の集まり方に大きな偏りがあることを知ったことから、注目度の低い被災文化財をペーパークラフトにして、広く知ってもらおうと計画。その第一弾として、地震で全壊した熊本で最も古い西洋建築物「ジェーンズ邸」を取り上げた。学生たちはジェーンズ邸やジェーンズ先生の功績について学び、環境共生学部の佐藤研究室の協力でペーパークラフトを制作。携わった学生は「実際に作ってみてジェーンズ邸の外観の美しさにも再度感動。歴史等の背景を知って、ジェーンズ邸をはじめ文化財の復興を進めていかなければと改めて強く思いました」とのこと。

 そしてペーパークラフトを1万部作成するための資金をクラウドファンディングで集め、5月からチャリティ頒布を開始。7、8月には夏休み復興支援イベントとして、市内で「手のひらサイズのジェーンズ邸 作成ワークショップ」も行った。

記事画像
【問い合せ先】丸山研究室 papercraft.puk@gmail.com / 096-321-6687(Tel&Fax)

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“熊本県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中