page_top

小学生を対象とした夏休み科学教室を開催[高知工科大学]

高知工科大学

  • [2017/11/7]

 高知工科大学の香美キャンパスで8月6日、小学生高学年を対象とした「夏休み科学教室」が開催された。

 この催しは、身近な科学の不思議に触れることで、子どもたちが科学や理科への興味・関心を持つきっかけにすることを目的としている。

 受付開始から応募が殺到し、県内の小学生約90人が午前の部、午後の部に分かれて参加。子どもたちは、まず紙飛行機を自作して飛ばした。最初は上手に飛ばせずに悪戦苦闘していたが、学生に飛ばし方のコツを教わり、だんだんとうまく飛ばせるようになって喜ぶ姿が見受けられた。

 さらに参加者は、昨年「全日本学生室内飛行ロボットコンテスト」で全国優勝した同大学の学生団体『航空研究会』から飛行機の話を聞き、室内飛行ロボットを見学。学生が飛行ロボットを実際に飛ばし、宙返りをしたり、物をつかんで落としたりする技術を披露すると、会場の熱気はピークに達した。

 参加した児童からは「もっと飛行機について知りたい」「もっと飛ぶ紙飛行機を作って飛ばしたい」といった感想が多く寄せられた。

記事画像
子どもたちは、本物の飛行機のような形をした本格的な紙飛行機を自作して飛ばした

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“高知工科大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中