page_top

体験型学習イベント「群馬ちびっこ大学」を開催[群馬大学]

群馬大学

  • [2017/11/1]

 群馬大学の学生が運営や出展に携わったイベント「群馬ちびっこ大学」が、8月10日から13日にかけて開催された。

 「群馬ちびっこ大学」は、近年子どもの実体験を通じた学習機会が少なくなっている中、子どもたちに体験的学習を通じて五感で学問のおもしろさや奥深さを実感してもらい、将来の日本や世界を担う人材を育むことを目的とした体験型の学習イベント。同大学の地域貢献推進事業の一環として、平成17年度から継続的に実施されている。

 会場には、「分光万華鏡を作ろう!」「立体映像をたいけんしよう!」「じぶんの細胞を見てみよう」「プルプルスライム」など全29テーマの実験・展示コーナーを設置。学生241名が賞状印刷や記念撮影、行列整理、実験の進行、教員の補助などに参加し、中でも理工学部の学生が独自に開発した体験型ゲームは人気を博した。

 参加者からは「いろいろな原理について学ぶことができて、大人も楽しめた」「また来年も来たい」などの感想が聞かれた。イベントには、4日間で計5,787名が来場。同大学最大級のイベントとなっている。

記事画像
体験学習を通して交流する学生と参加者の子どもたち

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“群馬大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中