page_top

公開講座として子ども向けイベントを開催[札幌市立大学]

札幌市立大学

  • [2017/11/1]

 札幌市立大学が7月30日、札幌駅に直結する商業ビル「エスタ」の11階にあるプラニスホールおよび屋上そらのガーデンにて、子ども向け遊びイベント「わくわくひろがる 星の子たんけんたい」を開催した。

 このイベントは同大学の公開講座として実施され、3歳から小学生以下の子どもとその保護者が対象。会場には「星」をテーマに、頭と心と体を連動させる数種類の遊びが用意された。室内には、星に見立てた多くの風船を入れたお星さまプールや、蛍光塗料でさまざまな模様をつけて暗闇で光りながら回る風車の遊び場などを設置。屋外には、自分で作った流れ星を追ってガーデンを走りまわったり、キラキラした大きな袋に風を集めて大きな惑星を作ったりできる遊び場が設けられた。

 当日は子どもと保護者を合わせて246名が参加。子どもたちは一人で集中して繰り返し遊んだり、友達や学生スタッフと協力しながら遊んだりと、さまざまに楽しむ様子が見られた。イベントに参加した27名の学生にとっても、地域住民と交流するよい機会となったようだ。

記事画像
暗闇で光りながら回る風車など、さまざまな仕掛けで子どもたちを楽しませた

この記事は「螢雪時代(2017年11月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“札幌市立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中