page_top

地域住民との交流イベント「六神祭」を学生が開催[神奈川大学]

神奈川大学

  • [2017/10/23]

 神奈川大学の学生団体「学生ボランティア活動支援室」が企画し、六角橋地域の「六角橋自治連合会」、「六角橋地域ケアプラザ」をはじめとする地域住民と一緒につくりあげたイベント「まち×学生プロジェクト『六神祭』」が8月2日に開催された。

 「六神祭」は、同大学の横浜キャンパスがある六角橋地区の地域住民と神大生との交流を目的に「学ぶまち、住まうまち、大人になっても帰ってきたいまちとしての六角橋」をめざす「まち×学生プロジェクト」の一環として、2016年に初開催された交流イベント。

 第2回となる今年度のコンセプトは「お互いをもっと知ろう!」というもの。イベント当日は、和紙で貼り絵をする「うちわづくり体験」や、同大学フラメンコ部による舞踏鑑賞、地域の子どもによる「ハンドベルのパフォーマンス」などを実施。参加者の学生と地域住民は、イベント当日限定で作られた神奈川大学生協特製弁当を一緒に食しながら、歓談を楽しんだ。

 同イベントをきっかけに、今後の地域住民と学生との交流がさらに深まることが期待されている。

記事画像
和紙で貼り絵をする「うちわづくり体験」に協力して取り組む学生と子ども

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“神奈川大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中