page_top

高大連携協定を結ぶ高校が大学を一日体験[岐阜聖徳学園大学]

岐阜聖徳学園大学

  • [2017/10/12]

 岐阜聖徳学園大学の短期大学部で、7月4日に「一日大学体験」が実施された。参加したのは、高大連携協定を締結している岐阜県立岐阜各務野高等学校福祉科の3年生13名。この体験は、同短大の学びを体験し、専門的な学びと将来の職業・進学意識を高める目的で昨年度から実施。ほかにも高大連携事業として年10回程度、教員が実技指導等を行っている。午前は「高校生の食生活」について、1日に必要な食事の摂取量などを学習。摂取基準を満たすためのバランスのよい食事を調理し、日々使用している弁当箱に盛りつけることで普段の食事を振り返った。午後は「幼児教育に役立つ絵画技法」を体験。野菜や日用品など凸凹のあるものに絵の具をつけて型の模様を写しとる「スタンピング」という技法を用いて、おもちゃを制作した。

 参加した高校生からは「進学先を検討する参考になった」「思ったより短時間で健康的な美味しいおかずを作ることができたので、今後実践したい」「身近なものでさまざまな絵を表現できることがわかった。今後、子どもたちと触れ合う機会に一緒に実践したい」などの感想があった。

記事画像
野菜やトイレットペーパーの芯など、身近なものを用いて「スタンピング」

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・11月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岐阜聖徳学園大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中