page_top

地域活性化推進イベントに学生プロジェクトが参画[金沢工業大学]

金沢工業大学

  • [2017/10/24]

 石川県野々市市の歴史遺産や文化の継承・情報の発信・賑わい創出をテーマに、新たな展開を生み出すことをめざした地域活性化推進イベント「第7回北国街道野々市の市」に、金沢工業大学の学生プロジェクトが参画し、さまざまな催しを行った。

 同大学の放送研究会は、前夜祭で建て替えのため今年7月をもって閉館した野々市市中央公民館の壁面を使ったプロジェクター投影を実施。市指定民俗文化財である野々市じょんから踊りや野菜みこし・獅子舞、昨年の「野々市の市」の模様を映し出し、これからの野々市への希望や期待を表現した。7月9日のイベント本番では、「金沢工大未来体験コーナー」を野々市市中央公民館に設け、腕を動かす際に発生する微弱な表面筋電位でロボットハンドの動作を制御する筋電式ロボットハンドの体験や、VR(ヴァーチャルリアリティ)機器体験コーナー「走れ! 取れ! ののいちの道」、電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」の試乗などを行った。ICT技術により安心、安全なまちづくりをめざす情報端末「賢いバス停」体験コーナーも野々市郵便局の向かいに設けられた。

 準備や運営・撤去のボランティア活動にも学生たちが参加し、地域と大学が協働したイベントとなった。

記事画像
産学官連携で生み出された「賢いバス停」には子ども見守り機能がある

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“金沢工業大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中