page_top

各国の料理を屋台で販売する国際交流イベントを実施[岩手大学]

岩手大学

  • [2017/10/10]

 岩手大学の留学生会と学生サークル「サークルU」などが主催する「世界の屋台村・留学生と市民のガーデンパーティー」が7月8日、同大学のキャンパス内で開催された。  このイベントは留学生と地域住民との異文化交流を目的に、1994年から毎年実施。2015年からは盛岡市の盛岡国際交流協会と合同で開催している。今年も地域の家族連れなどで大いににぎわった。

 会場には、中国、韓国、台湾、モンゴル、ベトナム、タイ、インドネシア、ロシア、ネパールの留学生や、近隣の外国人による世界各国の料理屋台が設置。約100人の来場者と日本人学生は、民族衣装などを身につけた留学生と会話を楽しみながら、世界各国の料理を存分に味わった。また、外国人留学生と日本人学生のアイデアによってプログラムが組まれ、歌やダンス、民族芸能などのアトラクションも披露。各国の歌謡やベトナムのバンブーダンス、日本の伝統芸能などでも会場を盛り上げた。

 参加した交換留学生からは「盛岡にいながら、ほかの国の食べ物や文化をもっと理解するとてもよい機会になりました」「イベント中にほかの国のグループと物々交換などができるくらい、よい関係を築けました」などの感想が聞かれた。

記事画像
地域の人々と日本人学生が留学生と楽しく交流しながら、互いに多種多様な文化を体験した

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“岩手大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中