page_top

学生が企画・運営に携わる佐世保活性化のプロジェクト[長崎県立大学]

長崎県立大学

  • [2017/10/6]

 「学生と協働して創り上げる佐世保の元気! 商店街活性化プロジェクト!」の一環として、長崎県立大の学生らが企画・運営に携わる「SASEBOまちなかウォーキングスタンプラリー」および「SASEBOまちなかGPSスタンプラリー」が7月に開催された。

 このプロジェクトは、佐世保市の中心商店街を拠点に活動する「SASEBOまち元気向上委員会」が立ち上げたもの。同大学の馬場晋一講師(経営学科)のゼミ生のほか、地元私立大の学生が参加しており、10月には学生が中心となって企画・運営を行う「YOSAKOIさせぼ祭り」も開催される。

 「人口減少による商店街の衰退」や「若者の地元離れ」という佐世保市の課題解決に向け、学生がさまざまな施策を考え、実行し、PDCA サイクルを通して商店街の活性化に取り組む姿勢には、委員会の人たちも心が動かされているという。この活動に参加した3年生の髙尾浩次さんは、「ゼミでは、商店や自営業の方々と財務分析を行い、商品開発、ブランディングを学んでいます。商店街活性化のイベントを通じて、地域の経営者の生の声を聞くことができ、いい経験になりました」と話している。

記事画像

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“長崎県立大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中