page_top

学生と大学キャラクターが山の日PRイベントに参加[大阪教育大学]

大阪教育大学

  • [2017/10/5]

 7月2日に開催された林野庁・環境省が主催する山の日PRイベント「大阪のまちなかで山遊び!」に、大阪教育大の理科教育専攻と美術教育専攻の学生および同大学の公式キャラクター「やまお」が参加した。

 学生は専攻ごとにワークショップを開き、理科教育専攻の学生は柏原キャンパスの山で採集したモリチャバネゴキブリ、ヤマトシロアリ、ワラジムシを紹介。都会では嫌われ者の生物が、山では枯れ木や落ち葉などを分解する重要な役割を担っていることを説明し、各生物の習性を示す実演も行った。美術教育専攻の学生は、「山のめぐみ! 和紙すき大作戦!」と題した紙すきのワークショップを実施。参加者は手作りの紙すき機を使ってさまざまな大きさの和紙づくりを楽しんだ。会場には和紙がどのように作られるのかを説明したパネルや原料も展示し、和紙の深い知識を得られる催しとなった。

 「やまお」は、来場者らと記念撮影などで触れ合い、昨年から始まった祝日「山の日(8月11日)」をPR。学生からは、「幅広い年齢の方々に和紙すきを楽しんでもらえてよかった」「熱心に質問してくださる方がいて、嬉しかった」との声が聞かれた。

記事画像
柏原キャンパスのある国定公園の山々をイメージした「やまお」

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“大阪教育大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中