page_top

学生がスポーツイベント「なないろ駅伝」に参加[筑波技術大学]

筑波技術大学

  • [2017/9/27]

 筑波技術大学の学生が、7月2日につくば市で開催された「なないろスポーツフェスタ」内のマラソンイベント「なないろ駅伝」に参加した。

 「なないろスポーツフェスタ」は、スポーツを一緒に楽しみ、互いの個性を認め合い尊重することを体験し、オリンピック・パラリンピックのもつ7つの価値「友情」「尊重」「決断」「勇気」「平等」「鼓舞」「卓越」を共有することを目的に2016年からスタートした、同大学が後援する「スポーツと教育」のイベント。「なないろ駅伝」では、国籍や年齢、障がいの有無、エリートランナーもジョガーも関係なく、チーム全員がひとつになり、合計15.5km の道のりを走り、ゴールまでタスキをつないでいく。

 当日駅伝に参加したのは、同大学産業技術学部の学生9名、保健科学部の学生6名・卒業生2名の計17名で、それぞれが自分の力を存分に発揮してタスキをつないだ。参加学生は「楽しく走る人もいれば一生懸命走る人もいる。陸上にかけるさまざまな思いを見ることができて楽しめました。さらに陸上を極めたいという気持ちも湧いてきました」と完走の達成感をコメントした。

記事画像
マラソンの完走を示す「完走証」を掲げて笑顔を見せる参加学生たち

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

螢雪時代 【定期購読】のご案内

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

★月刊誌「螢雪時代」は毎号それぞれをご購入いただけますが、年間を通じてご希望の場合は『定期購読』をお勧めいたします。
年間・10か月以上(2020年3月号までの範囲で継続)の購読をお申し込みいただくと、 素敵なプレゼントも進呈!

月刊誌「螢雪時代」は大学選びのための大学情報・入試情報と、合格するための学習方法を毎号満載し、志望校合格をめざす受験生を強力にサポートします。
6月7日までの予定で、ステキなプレゼント付きの『定期購読キャンペーン』を実施中です!

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“筑波技術大学”の関連記事一覧

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中