page_top

釧路校学生の活動が農林水産省から表彰[北海道教育大学]

北海道教育大学

  • [2017/9/26]

 北海道教育大学の釧路校学生による活動「あぐりちゃれんじ」が、農林水産省主催の「第1回食育活動表彰」において、消費・安全局長賞を受賞した。

 この「あぐりちゃれんじ」は、親子の食農体験を通じた行政・教育・市民の連携と人材育成を目的として、2012年にはじまったボランティア活動。釧路市に住む親子を対象に、大学農場で年間20回の食農体験を実施し、食育や農業への知識・関心を深めるとともに、大豆や野菜などの栽培体験、味噌や甜菜シロップ、ジャムの加工体験など、親子で育てる楽しみや食べる喜びを体感できる取り組みを行っている。また、教員をめざす学生にとっては、食育・食農教育実践を通年で体験できる場となっている。

 このような事業の新規性および持続性が高く評価され、都道府県、政令指定都市および大学長によって推薦されるボランティア部門に、全国261団体の中から選出。同活動の学生理事は「今後も多くの意見交換をしながら、活動に取り組んでいきたいと思います」と、これからへの意気込みを語った。

記事画像
親子で行う食農体験。大学では、若い世代を中心とした食農の推進に努めている

この記事は「螢雪時代(2017年10月号)」より転載いたしました。

この記事で取り上げた大学

蛍雪時代

螢雪時代・9月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

大学ニュース&データ 記事一覧

大学ニュース&データ 記事一覧に戻る

“北海道教育大学”の関連記事一覧

特別企画

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中