page_top

数学Ⅱ・B[2022年 共通テスト出題予想]

  • [2022年 共通テスト]主要15科目別・出題予想
  • 河合塾 ●大竹 真一 先生
  • [2021/11/12]

2022年共通テスト ズバリ出題 予想&対策「数学Ⅱ・B」

《予想》会話形式で誘導やヒントを与えて、発展的な内容も出題される

《予想》問題文が長く、読解力・情報の処理能力・判断力が要求される

《予想》解答形式の工夫で、証明、拡張、一般化をする学力も問われる


多様な出題形式で幅広く学力を測るテストとなる

 出題形式として、会話形式をとったり、日常生活や社会を例にしたり、これまでの入試にはないユニークなものもあるだろう。会話形式は「…してみたらどうか?」というような会話で問題解決の方向を誘導でき、「…に着目してみよう」とヒントを与えることもできるので、出題しにくい発展的な内容まで出題の可能性が広がる。このような出題となるのは、基礎学力だけでなく思考力も測るテストだからである。問題文も比較的長く、問題解決には、読解力・処理能力・判断力が必要となる。公式の導出なども工夫して出題されるだろう。さらに、解答を求める過程を振り返って考え、得られた結果の意味を考え、一般化する力も要求される。

講師紹介

河合塾 大竹 真一先生

河合塾講師として毎年多くの受験生たちを指導するほか、大学でも教鞭をとる。旺文社の『全国大学入試問題正解』の解答者・巻頭言執筆者であり、受験生向けの参考書・月刊誌、大学生向けの教科書など多数の著書がある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[2022年 共通テスト]主要15科目別・出題予想 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

大学入学共通テスト 出題予想&対策のツボ!

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中