page_top

生物基礎・生物[共通テスト 得点8~9割突破への対策法]

  • [難関大志望者のための]“共通テスト”得点8~9割突破への対策法
  • [2021/5/19]

駿台予備学校 大森 徹 先生

今から鍛える 得点8~9割突破力はこれだ!

● 学力養成の骨格となる科目の全体像の把握
● 教科書および基本問題の重要ポイントの把握
● 重要な図やグラフを自分で描ける力

 共通テストでは、「生物」も「生物基礎」も、分野を横断した形で出題されることが多い。全体像を把握していないと、このような問題に対応できない。したがって、早めにひと通りの学習を終わらせたい。多種多様な参考書も出版されているが、まずは教科書を利用しよう。最初は、欄外や「参考」の内容は読み飛ばしてかまわないし、「発展」については出題されないので読む必要はない。また完全に覚える必要もない。とりあえず、全体を眺めるつもりで気楽に読んでみよう。わかりにくいところには付箋を貼っておくとよい。1つの単元を読み終わったら、基本的な問題集でよいので問題を解いてみよう。正解を出すことを目的とするのではなく、どのように問われるのか、何が重要なのかを確認する程度でよいので、とりあえず問題集と並行させて進めていくのが効果的だ。問題集で取り上げられているような図やグラフについては、通常は重要なものなので、単に眺めるだけでなく、簡単でかまわないから、実際に手を動かして描いてみよう。頭に残りやすくなる。理解しにくかったところ、問題を解いてもわからなかったところ、何度も練習しないといけないと感じたところが、夏休みの課題となる。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[難関大志望者のための]“共通テスト”得点8~9割突破への対策法 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中