page_top

国語[共通テスト 得点8~9割突破への対策法]

  • [難関大志望者のための]“共通テスト”得点8~9割突破への対策法
  • 鹿子島 康二先生
  • [2021/5/19]

河合塾 鹿子島 康二先生

今から鍛える 得点8~9割突破力はこれだ!

● 選択肢のワナを確実に見破れる論理性と語彙力
● 古文単語や古典文法、漢文句形などの基礎学力
● 共通テストの出題の狙いと攻略法に対する明確な意識

 共通テストの国語で得点8~9割突破を実現するには、3つの“壁”がある。1つ目の壁は、現代文・古文・漢文の3分野の学力を同様に高いレベルに仕上げることだ。多くの受験生にとって最初の大学入試である共通テストでは、多少の計算違いはつきもの。これをカバーして確実に8割以上の得点を稼ぐには、(ほぼ)満点を見込める分野が2つは必要だ。特に、現代文と比べて語学レベルが低い古文・漢文を苦手にすることは絶対に避け、これらの基礎学力は完璧に身につけておきたい。次の壁は、選択肢への対応だ。現代文の選択肢内の細かい論理や表現の置換、その他の吟味のポイントを確実に把握できないと、ほぼわかっているのに正解できないというケースが多くなる。最後の壁は、共通テスト特有の出題に確実に対応できるようにすることだ。複数課題文や実用文・非文字資料の与えられた問題、詩や短歌・俳句を織り交ぜた文芸的文章、会話文型の設問などがその主たるものであるが、こうした新傾向の問題では、従来型の問題よりも上位者とそれ以外の層との間で正答率に大きな差がつくと想定される。各問題の狙いが何であり、どのように攻略すべきかをしっかり把握していなければならない。

講師紹介

河合塾 鹿子島 康二先生

河合塾・武蔵予備校で現代文中心に国語科全般の授業を担当。モットーは「語学の才能=努力」で、わかりやすい指導には定評がある。著者に『オリジナル センター試験 国語実戦問題集』(共著/桐原書店)がある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・10月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[難関大志望者のための]“共通テスト”得点8~9割突破への対策法 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中