page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【倫理、政治・経済】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 河合塾 ●吉見 直倫先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:単独科目の「倫理」と「政治・経済」の問題も研究する

戦略2:倫理は人物ごとに代表的著作の名称も確認しておく

戦略3:政経は年表や地図、日本国憲法の条文もチェックする


30日で5つの対策を実行し、共通テスト本番に備える

 ラスト30日の対策としては、①模擬試験の見直し、②センター試験の過去問研究、③予想問題の演習、④教科書を再点検、⑤本番当日の作戦を練る、などがある。①・②に関しては、「倫理、政治・経済」の問題にこだわらず、単独科目の「倫理」と「政治・経済」の問題も研究したい。単独科目の問題は、設問数に制約がある「倫理、政治・経済」と比べ、学ぶことのできる知識事項が多いからだ。また、新形式の設問への対処法を学ぶ機会を増やすという意味でも、単独科目の問題を有効に活用したい。③・④・⑤に関しては、予想問題の演習を通じて、試験時間の配分をどうするべきか、教科書のどこを重点的に復習すべきか、本番直前に最終確認すべき知識は何か、などを分析しよう。あわせて、“試験会場で本番直前に最終確認することリスト”などを準備しておくこともお勧めしたい。なお、直前に見るべき知識事項といえば、“特に苦手な知識事項”が定番だ。他にも、倫理ならば各人物の著作の名称や事績、政経の場合は年表や地図、グラフ資料、日本国憲法の条文などが“試験会場で本番直前に最終確認することリスト”に入る候補となり得る。

講師紹介

河合塾 吉見 直倫先生

河合塾や河合塾マナビスで公民科目の講義を担当しているほか、模擬試験やテキストの作成・監修などにも関わっている。著書に『大学入学共通テスト現代社会 実戦対策問題集』(共著、旺文社)などがある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中