page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【倫理】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 河合塾 ●中川 雅博先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:センター過去問の演習を通じて基礎学力を最終確認する

戦略2:本番で初めて見る出題形式に出くわす可能性を減らす

戦略3:日本の技芸などの分野も見落とさずに対策する


「疑問点はゼロ!」を目標に基礎や知識の理解を深める

 残り30日でまず重要なのが、基礎学力の最終確認と歪んだ知識の修正だ。そのためには、センター過去問を解くのが効果的。間違えた問題は誤答の原因を突き止め、疑問点がゼロになるまで理解を深めてほしい。また、試行調査では、生徒による課題探究や課題発表の場面設定で、①正解が4パターンある連動型の設問、②図版を多用した推論力や想像力を問う設問、③東西の思想を比較させる問題など、共通テスト独特の設問が見られた。それぞれこれまでの模試を復習し、①はキーワードをもとに選択肢の概要を素早く把握するコツをつかむ、②は図版の見識を増やす(資料集も確認)、③は誰と誰の思想が似ているのかを確認する、などの対策を講じたい。さらに、手薄になりがちな部分の確認も大事。芸術作品や文学作品については、教科書を参考に「人物・代表作品・求めた美(例:世阿弥・能芸論書『風姿花伝』・幽玄)」、「作家・代表作・求めたもの(夏目漱石・『私の個人主義』・自己本位の確立)」などを確認しておこう。さらに、現代の諸課題分野に関して、何を目的として、どのような法律・条約があるのかも教科書レベルで押さえておきたい。

講師紹介

河合塾 中川 雅博先生

3きょうだいの猫(戒・定・智慧)と先住猫まり(真理)の4頭とともに、戦争倫理学をはじめとする東西思想の融合を試みる研究者。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中