page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【現代社会】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 河合塾 ●栂 明宏先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:何を問う問題かの見極めを意識して図表問題を練習する

戦略2:各分野の知識事項をもれなく再確認&補強する

戦略3:時事的な動向に注意を払いながら模擬試験を見直す


予想問題や模試を活用して実戦的な対策を実行する

 共通テストでは、思考力・判断力がこれまで以上に重視される。そこで注意したいのが図表問題だ。これまでのセンター試験でもデータを掲げた図表問題は定番だったが、数値データなどを読み取るタイプの設問がほとんどだった。一方、共通テストの試行調査では、数値データそのものではなく、「何が示されている図表なのか?」の判断が正解へのカギとなるタイプの設問が出題された。本番でこのタイプの図表問題が出たとき、なんとなく数値データを吟味していたのでは時間を無駄にする。「何が問われているのか?」「そのためには何を読み取ればよいのか?」を的確に見極める練習を積んでおきたい。とはいえ、「現代社会」の試験である以上、科目の知識・理解は大前提であり、これが出題の中心を占めるだろう。特に、政治分野や経済分野の比重は高い。短文正誤問題であれば、その短文の「どこが不適当か」を一つずつ確認することを通じて、知識の再確認を行っていこう。また、「現代社会」では近年注目されている社会動向に関わる問いが扱われることも珍しくない。予想問題などでこうした設問に出会うたびに、やはり一つずつチェックしていこう。

講師紹介

河合塾 栂 明宏先生

学力アップの秘訣は、学習内容を「わかった! なるほど面白い!」と感じることにある と考えている予備校講師。著書に『教科書よりわかる政治・経済』(旺文社)などがある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中