page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【地理B】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 代々木ゼミナール ●田村 誠先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:さまざまな地理資料の判読方法を確認する

戦略2:自然環境や地域調査の出題への対策状況を確認する

戦略3:世界地誌領域で対策が不十分な地域を確認する


センター試験の過去問を分野別攻略に活用する

 本番までの限られた時間では、得点に直結する分野を重点的に攻略したい。共通テストでも、自然環境、産業、人口と村落・都市、世界地誌、地域調査の5分野中心の出題となるのは間違いないので、これらをテーマとするセンター過去問を活用して、知識の整理・補強と解法の習得を同時に進め、効率よく得点アップを図ってもらいたい。また、さまざまな地理資料から地理情報を把握したり、地理的な規則・法則性を見いだす力を求める出題が増加したり、それらがセンター試験よりも難化することが予想される。したがって、センター過去問を活用する際に、さまざまな地理資料の判読方法をしっかり確認・習得するよう留意したい。さらに、正解となる選択肢だけでなく、それ以外の選択肢についても「どこが誤っているのか?」「どう訂正すれば正しい内容になるのか?」「どの国・地域のデータであるのか?」「どの指標が該当するのか?」など、詳細に検討するよう心がけよう。世界地誌については、アフリカ、ロシアと周辺諸国、ラテンアメリカ、オセアニアなどの攻略が不可欠である。ここが不十分なままで本番を迎えることがないように注意したい。

講師紹介

代々木ゼミナール 田村 誠先生

「地理は暗記じゃない!」をキーワードに、思考力・洞察力・情報処理能力を涵養して地理入試での高得点獲得を実現できる講義を展開している。著書も多数。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中