page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【地学基礎・地学】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 河合塾 ●田中 理代先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:今年の模試1年分を解き直して全範囲を仕上げる

戦略2:センター試験の過去問で図や写真をチェックする

戦略3:試験直前のチェック項目を吟味してまとめる


今年の模試で傾向を確認し、全範囲を完璧に仕上げる

 共通テストでは、研究資料や会話文を通して、文章や図・グラフなどから必要な情報を読み取り、経過を予想したり結果を導き出す考察力が問われる。試験への対応力を高めるために、傾向を踏まえて作成された今年の模擬試験の問題を解き直したり、共通テスト対応の問題集を1冊通して解くことで傾向に慣れるとともに、未完成な部分を補強していこう。模試は1年を通して全分野を網羅するよう作成されているので、実施時に間違っていたところだけを復習するのではなく、1年分をすべて解き直して丁寧に確認すること。そして、選択肢の正誤の決め手になったポイント、図やグラフが意味することを解説で確認して弱点を補強し、全分野をもれなく綿密に仕上げていこう。また、「地学」「地学基礎」のセンター試験は、共通テストの主要なねらいとされる「考察力を必要とする問題」も多く出題されているので、センター試験の過去問も利用して、図やグラフ、写真などを読み込んで考察する力をつけていこう。さらに、受験勉強に用いた自作のノートやカードを整理して、試験場で直前に確認するべき内容をできるだけコンパクトにまとめておこう。

講師紹介

河合塾 田中 理代先生

『共通テスト地学基礎 実戦対策問題集』(旺文社)では、共通テストの出題形式に沿った問題をセンター過去問(地学、理科総合)や大学入試問題などから抽出し、オリジナル問題も加えてわかりやすく解説している。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中