page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【生物基礎・生物】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 駿台予備学校 ●大森 徹先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:演習や模試で間違えた問題を必ず解き直す

戦略2:学習が疎かになっている単元を早急に仕上げる

戦略3:単元別構成ではない実戦形式の問題集で演習する


間違えた問題を解き直し、原因を分析してフォローする

 これまでに演習や模擬試験でたくさんの問題を解いてきたと思うが、それらを解き散らかしたまま放置していては得点につながらない。間違えた問題を再度、再々度解き直し、知識も解法もすべて完璧にマスターしてこそ力となる。誤りの原因を分析することも忘れてはいけない。その原因が知識不足だったのか、勘違いだったのか、理解が不十分だったのか、ケアレスミスなのか、さまざまだろうが、それを突き止めて試験本番までの残りの時間でフォローし、修正し、同じ過ちを絶対に繰り返さないようにする必要がある。そのフォローができたぶんだけ、得点はアップする。また、教科書の最後のほうの単元などで学習が疎かになっているところがあれば、早急に補強しよう。弱点の補強がそのまま得点につながる。さらに、これまで単元別の問題集で学習してきたと思うが、最後は予想問題集などを用いて、共通テストを想定した実戦形式での演習を行っておこう。複数の単元にまたがる問題やどの単元の知識を使う問題なのかを見抜く目を養うことも必要になる。もちろん、実戦演習で誤った問題も必ず解き直しておくことを忘れてはいけない。

講師紹介

駿台予備学校 大森 徹先生

「無理なく、無駄なく、楽しく学ぶ」をモットーに、数多くの生物受験生の救世主として活躍。Doシリーズ『大森徹の生物』四部作や『基礎問題精講』(いずれも旺文社)をはじめ、わかりやすさで大好評の著書多数。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中