page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【物理基礎・物理】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 代々木ゼミナール ●中川 雅夫先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:どのような物理の力を問う問題か見抜く力を鍛える

戦略2:グラフや図の問題の着眼点を見いだす力を鍛える

戦略3:入試で典型的な問いに素早く解答できる力を鍛える


見かけに惑わされず、ポイントを押さえる力を養う

 共通テストでは、日常生活や身近な現象などを題材とした「現実的な設定の問題」や、従来の入試問題ではあまり見られないような「目新しい形式の問題」が出題される。そこで、問題の設定や形式に惑わされずに、どのような物理の力を試そうとしているのかを問題文から読み取る力が重要となる。また、実験に関する問題などではデータを整理したグラフや状況を表した図が与えられるが、このグラフや図のどこに着目して考えればよいのかを見いだすことが解法のポイントとなる。グラフや図では全体を見ることはもちろん大切であるが、重要な「点」に着目することで要領よく考えることができる。これらの練習を十分に積んでおこう。

 ただし、共通テストで今までの入試問題とは異なる特徴をもつ問題がほぼ確実に出題されるとはいえ、すべての設問が目新しいわけではない。通常の入試問題と同様の設問も見られる。このような標準的な問題で確実に得点することが高得点につながる。なお、数学的な手法を活用して考える問題も出題される可能性がある。時間が許すかぎり、高校の履修範囲の数学を活用する力も鍛えておきたい。

講師紹介

代々木ゼミナール 中川 雅夫先生

丁寧な講義と面倒見の良さには定評がある。 「物理の良問問題集」「物理思考力問題精講」「物理標準問題精講」の著者で、「全国大学入試問題正解 物理」の巻頭言執筆者である。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・2月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中