page_top

8/2(月)16:55~18:30にサーバの不具合により大学受験パスナビの閲覧が正常に行えない状態が発生いたしました。
現在は復旧し正常に動作しております。ご利用の皆様にご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

【英語・リーディング/リスニング】共通テスト最終対策&本番解答術

  • [ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術
  • 東邦大付属東邦中学・高等学校 ●佐々木 欣也先生
  • [2020/12/14]

共通テスト対策 ラスト30日の戦略は?


戦略1:大量の読解問題を効率的に解く解答順序と時間配分を確立する

 共通テストでは、試行調査の通りであれば、読解問題を80分間で10題解く必要がある。そこで、対策として、時間配分とスピードを意識した予行演習が重要になる。まずは、この10大問の得意・苦手を分析し、80分間で自分が最も高得点を稼げる順番を検討し、その順番で予想問題を使って予行演習しよう。その際、大問1つごとに解き終わった時点での通過時間をメモするとよい。そして解答終了後、大問ごとの所要時間と正答率を自己分析し、目標時間をオーバーしたり、正答率が低かったりした大問は、その原因と解決策を見つけ出そう。さらに、その後の予行演習の結果に応じて、解く順番を見直したり、解答時間の微調整を行いたい。

ここが大事!
分析→検証→試行を繰り返し、最も得点を稼げる手順を確立

講師紹介

東邦大付属東邦中学・高等学校 佐々木 欣也先生

「英語は口を動かす実技科目だ」をモットーに、「音読」を最重要視し、熱い授業を展開している。著書に『7日間完成! はじめての4技能まるごとトレーニング』(旺文社)、『発音アクセント300』(桐原書店)などがある。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・8月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

[ラスト30日→試験当日]共通テスト最終対策&本番解答術 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中