page_top

新型コロナウィルスへの対応として、多くの大学で入試の変更が公表されています。
必ず大学ホームページ等、公式の情報もご確認ください。

【英語】共通テスト&個別試験 対策ガイド

  • 共通テスト&個別試験 合格ライン突破作戦![英・数・国]対策ガイド
  • 東進ハイスクール ●大岩 秀樹先生
  • [2020/11/16]

難関大合格点突破への戦略は?

●共通テスト対策

 模試の問題や予想問題集に取り組み、知識の抜けや弱点を丁寧に補強する


●個別試験対策

 志望校の苦手な設問を重点演習し、「思考力」と「解答スキル」を鍛える


 この時期の共通テスト対策の目標は「即解力」の強化だ。リーディングの総語彙数は5,000語以上、リスニングでは最長200語を超える英文が想定され、英文を即座に理解できる正確な知識が必須となる。ここでの知識とは語彙や文法のみならず、例えば物語調の文であれば感情や行動またはそこに至る原因に注目するといった基本的な読み方なども含む。模試の問題や予想問題でそれらの知識を丁寧に補強し、短時間で理解・解答できる力を養いたい。

 一方、個別試験対策の目標は志望校の苦手設問の克服だ。苦手の原因は、解答へと至る思考プロセスの定着や解答スキルの不足にあることが多い。対策としては、過去問の解説を理解するだけで終わらせないことが重要。理解後、必ず同じ英文で思考プロセスをたどり、解答へのアプローチ法を身につけよう。また、記述問題では、理解した点を踏まえたうえで自分の言葉で解答を再現する訓練が威力を発揮する。これらの対策を通じて、確実な得点力を養いたい。

著者プロフィール

東進ハイスクール 大岩 秀樹先生

東進ハイスクール・東進衛星予備校英語講師。「本物の基礎力」にこだわった授業は、幅広い層の受験生から支持を集めている。『高校とってもやさしい英文法 改訂版』『同・英文解釈 改訂版』(旺文社)など著書多数。

この記事についてご意見・ご感想を編集部にお聞かせください。

性別(必須)

学年(必須)

お住まい(都道府県のみ・必須)

ご意見・ご感想(必須)

※投稿いただいたご意見・ご感想については公表いたしません。
貴重なご意見として編集部内での企画検討の際に参考とさせていただきます。

蛍雪時代

螢雪時代・12月号

国公立大&難関私立大合格!のために読む雑誌

先輩合格者の「合格体験記」、ベテラン予備校講師の「科目別アドバイス」をはじめ、センター試験関連情報 や大学入試の分析&予想など、お役立ち情報満載の月刊誌。志望校・合格へあなたをサポートします。

「螢雪時代」のご案内は、こちら

共通テスト&個別試験 合格ライン突破作戦![英・数・国]対策ガイド 記事一覧

記事一覧に戻る

科目別 予想と対策 記事一覧

科目別 予想と対策 記事一覧に戻る

今月の入試対策

supported by螢雪時代

12月のテーマ
毎月中旬更新

“大学入学共通テスト+2次・個別試験”合格ラインの超え方

大学を比べる・決める

My クリップリスト

0大学 0学部 クリップ中